かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】フロント周りカスタム【CIBIE Moto162φ】

 お久しぶりです。

 書くネタはいっぱいあるのにどうも筆が進まずにだらだらしちゃってました。

 やはりブログは勢いで書かなきゃダメですね。

 というわけで一気にフロント周りのカスタムをやったので徒然なるままに書き殴ってきます。

f:id:kstr_udon:20200913190713p:plain

 

CIBIE Moto 162φヘッドライト換装

 これは別記事で書きかけてたんですけどめんどくさくなったのでこっちにまとめて書きます。

 まずもってヘッドライトが少し野暮ったいと思っていたのでCIBIEの180φか162φ、どちらにしようかずっと迷っていました。f:id:kstr_udon:20200823005028j:plainf:id:kstr_udon:20200913152354j:plain

この画像を見るたびにヘッドライトを変えたのを少し後悔していたりします

楽天市場】ピーエムシー PMC マーシャル888ヘッドライト レンズカラー:クリア ケースカラー:ブラック CB400Four | 価格比較 -  商品価格ナビ

マーシャルの888(160φ)

 結局160φくらいの大きさで行こうと決めたのですが、なにせCIBIEは上物は高いしマーシャルはあのデザインが嫌だし...ということで二の足を踏んでいましたが、よさげなものがあったので落札。4万くらいでした。高いんだよなぁ!!絶版品だしプレミアついてるししょうがない...

 

 まぁ目立った傷もなく、よいものでしたが問題はケースが痛みまくっていたことでした。色々調べるとCIBIE162φのライトはホンダのホークと合致することが判明。中華ヘッドライトユニットを買い漁り、何とか合致するものを見つけました。

f:id:kstr_udon:20200823133535j:plain

この中華ヘッドライトガチャのせいでまた家にゴミが増えました...。つらい。

 

f:id:kstr_udon:20200913155642j:plain
 変更した図。

 うーーーーん。この違和感。やはり純正ライトは正義だった...?

 フロント周りのバランスが崩れてしまってますね。

 ただ、正面からの図はいいんです。

f:id:kstr_udon:20200823011804j:plain

 結論としては、「メーターとハンドルを下げる」となりました。メーターとライトの間をできるだけ詰めるのが肝になりそうな予感はしてました。

 

セパレートハンドル換装

 先人たちの知恵も借りつつ、とりあえずMAGURAは太すぎてトップブリッジ下にはつかない(付くことにはつくが、制約が多い)ことがわかったので、却下。

f:id:kstr_udon:20200913170207p:plainf:id:kstr_udon:20200913170145p:plain

 代わりにハリケーンセパハンを導入。王道ではありますが…。あと金ぴかパーツが嫌いだったのでハンドルホルダーだけ直接注文。ブラックの36φは取り寄せですが、1週間くらいで届いきました。

画像

 ハンドル本体はメルカリで中古のものをget。ちなみに38mmでした。

f:id:kstr_udon:20200913172454p:plain

 ついでに黄ばんでいた純正のライトステーを研磨。結構きれいになるものですね。

 これまたついでにヤフオクで売られてた怪しげなフォークスタビライザーとガードを着用。

f:id:kstr_udon:20200913174630p:plain

まぁまぁ良きかな。

 

そして

純正f:id:kstr_udon:20200913180145j:plain

 前Ver

f:id:kstr_udon:20200913181824j:plain

Now

 

f:id:kstr_udon:20200913174048j:plain

 

 

 

 純正の野暮ったさがほぼ消滅してしまいました...

 

 ちなみにフロントは

f:id:kstr_udon:20200913182152j:plain

 これだけすっきりしました。CIBIE Moto162φ最高!!

 ネットでもあまり情報がない中不安でしたがまぁうまくまとまってくれてよかったです。ただ180φのほうが楽だったかなぁという思いはありますね。

プラグ交換

 さてハンドル交換と前後して、どうも加速のフィーリングに違和感が。ウオタニSP-2に買えたばかりだというのに少しもたつきを感じてました。

 プラグかと思って交換するも...効果なし。結論から言えばアクセルワイヤーだったんですけどね…。

 ちなみにイリジウムプラグに変えました。この手のマグネット付のやつがすごく楽なんですね…感動しました。

 


画像

こいつと7センチくらいのアダプターがあればちょうどプラグへのアクセスができるみたいです。

あと交換前はエアダスターでプラグ周りのお掃除を忘れずに...

フォークオイル・アクセルワイヤー交換 

 さてプラグを変えたもののフィーリングに対して変化はなし。というかアクセルひねったらなんか動きがおかしいぞということでアクセルワイヤーを交換することに。

f:id:kstr_udon:20200913183535p:plain

 そもそも雲仙の事故以来、変えてなかったのが悪いぞ。

 あとハンドルの取り回しを変えたので多少は無理させたかもしれません。

 

 それに加え、アクセルワイヤーより深刻だったのがフォークの底突きです。ちょうどハンドルを変えて荷重が前にかかりやすくなったタイミングだったのかはわかりませんが、ただでさえ柔らかい流石さらに柔らかく...。ちょっと走っててもやばいと思ったのでバイク屋に駆け込みました。

 

前までお世話に...というか足元見られていたバイク屋とは違い、ちゃんとこちらの状況をヒアリングしてくれてベストな状態で修理しようという感じが伝わってくるバイク屋でした。ちゃんと会話できるのはいいですね(遠い目)

 しかも預けて24時間で修理も完了しており、値段も普通でした。いやー。前のバイク屋がどんだけくそだったか…

 f:id:kstr_udon:20200913190119j:plain

 さて愚痴はほどほどに、まずアクセルのレスポンスが激変しました。まぁワイヤー買えただけないんですけどね。セルフロースロみたいな状態になってたのでそらそうよって感じです。

 あとフォークですが、少し高速域での跳ね返りというか硬さを感じています。もう少しなじめばいいのかもしれませんが、もう少し様子見ですね…。

 

 それでは!!