かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

関西遠征ツーリング Day1,2

f:id:kstr_udon:20200927134418j:plain

 

突如として舞い込んできた4連休の報。

仕事に忙殺されていた私にはまさに暗闇にともる一筋の光であった。

 

この機を逃しては関西のナウでヤングなSRX乗りたちに会えぬと思い、思い立ったが吉日、雑なツーリングプランを立て、目指すは一路、関西へ。

返す刀で愛知MTにも参加し、帰宅するという想定走行距離1200km超のツーリングの1・2日目の記事である...。

 

という前置きを書いていて疲れたので平常運転で行きます。大筋は上に書いた通り。4連休最終日の愛知のCaferacer&OldlookMeetingには参加したかったのですが、参加できればなという軽い感じでした。それ以上に関西のSRX乗りにも会いたかったのもあります。 Twitterでお世話になっている方も多いですし。

 

 雑な日程表はこんな感じ。4時間刻みなのでどうしても変にはなってますが。

画像

 

1日目・昼:東京出発

 目次的に昼になってますがよく考えたら朝でした。10:00時ごろ自宅を出ました。

 そもそも前の夜にUNITED CAFEで関東のカフェ乗りたちと暑い夜を過ごした後だったので当然、眠れるはずもなく、睡眠時間2,3時間くらいでの出発でした。(よいこは寝ましょう)

画像

 また、シングルシートにしてから初の積載になったのですが、シートカウルの背が高くなったせいで持っていたネットが長さが足りずに使えず、アマゾンの当日午前の配達待ちというガバ具合だったのでした。そしてなぜか9:00前に配達してくれました。たまにはやるじゃねぇか。予定では12:00発でしたが案の定、首都高が混み始めてたのでそそくさと出発。

 湾岸線から横浜東西線に入ってトンネル内をスリスリ。暑くて死ぬかと思いましたが律義に車列に並んでるバイクがちらほら...。お前ら死ぬぞマジで。

f:id:kstr_udon:20200927124127p:plain

 抜けた先の横浜青葉で下道に切り替え、絶賛渋滞中の横浜町田で再び高速に。そこから厚木付近の少しの渋滞を抜けてひたすらながーい静岡を抜けました。まじで静岡ステージが長すぎて退屈でした...

 富士山は頂に雲がかかっていて見れなかったですね。f:id:kstr_udon:20200927123129p:plain 途中、財布があるか確認したり積載が斜めって落ちそうになっていたりでなんだかんだ休憩しながら走りました。一応浜松で給油。リッター30くらいでした。よく走るバイクだなぁ…

 あと振動で腕が死ぬかと思いました。このビリビリ来る振動はすこし遠距離だと体に来ますね。さらに途中からディスクから異音が。(のちにディスクではないことが判明しますが) バイクとライダーが満身創痍状態...

 あと印象深かったのが名港の橋の上の突風ですね。陸からの風が横から殴ってきて車線を維持するのに必死でした。でもあそこは壮観だったなぁ…

 

 

1日目・夜:京都着・大阪観光

 なんだかんだで休憩含め、8時間余りで京都南インターに到着。450kmほどでした。

 自分の過去最高の航続距離が長崎→大分(フェリー含む)の300kmちょっとだったので記録更新です。

 さて、ほぼノープランでしたが同年代のイケメン長身ツイッタラSRX乗りのあり君が枚方(ひらかた)(まいかたではない)まで来いと言ってきたので、ぶつくさ文句を言いながら名阪高速に乗って移動。画像

 SRXは不調らしく、Dukeとコテコテの関西弁でのお出迎えでした。およそ半年ぶり位の再会です。いやぁうれしいものだ。

 そこからめちゃくちゃうまいラーメン屋で有名な鶏次(けいじ)(とりじではない)へと向かいます。近いかと思いきや堺だったので結構な距離があった気がします。画像

 ここでは関西の鶏次マスターのてけしゃん及びその彼女と合流。うめぇラーメンをいただきました。てか彼女連れてくる必要あんのかよ...(怒り)

 

 腹を満たしたところでお次はTwitterカブ会の巨匠、回鍋肉さんのガレージへとお邪魔しました。

  カスタムする上で確固たるこだわりがあって、感覚だけでカスタムしてる自分にとっては少し耳の痛いお話も多かったです。同年代ということもあり、とてもためになりました。カブが欲しくなるなぁ…(1日目:470km)

 

 さて。この時点で日付は変わっており、どこに泊まるかという話なのですが、フォロワーのをたこん(SR乗り)が当初自分が宿泊予定であった京都南インターの快活でスタンバっているという事実が発覚しました。彼を無下にすることもできず、堺から京都へリターン。メッシュジャケットにはそぐわない外気温でしたがなんとか2:30頃到着。そこから初快活だったのでいろいろ教えてもらって就寝しました。

 

2日目・昼:美山ツーリング

画像

さて、快活の量のわりにクッソ重たいモーニングを食して2日目は美山へ。

昨日会ったありくんと同じSRX乗りの鹿さんと合流。をたこんふくめ4人で即席マスツーを開始。SR1台に対してSRXが3台とか言う少し世界線がバグった組み合わせでしたがおもしろかったですね。

画像

 美山までの道は適度なワインディングと心地よい風景が相まってめちゃくちゃ快適なツーリングでした。ずっと都内しか走ってなかったのでこういう道を走らなきゃだなぁと思いました。

 なおをたこん号は振動によりリフレクターが落下、破損。加えてテールライトの配線が死亡という惨劇に見舞われてました。SR怖い...。画像

 #SRに愛車を殺された被害者の会 とか言ったふざけたMTをしていると、同じく東京からきたVTR乗りのぺいじさんも合流。自分と同じ日に出たものの、こちらは日本海経由での美山入りだった模様。アタマオカシイヨ...

 


 画像

 よくわからないメンバーで人吉ダムあたりまで行って写真撮って遊んだりしました。楽しいねぇ。

 この後は関西の悪名高いたまり場の余野コンにいったりしましたが、周りの道はやはり走ってて楽しかったですね。あとGB乗りで元SRX乗りのぴょんさんにも会えました。

画像

2日目・夜:関西SRXerたちと合流

 その後大阪市内に戻り、関西のSRX乗りのきりんさんとユウタさんとも合流。若い世代でSRXがこんなに集まるのは正直見たことなかったです画像

画像

なお白のSRXに乗ってるユウタさんはこのブログを見てSRXを買ったらしく...ブロガー冥利に尽きるなぁと思っていました。

f:id:kstr_udon:20200927133523p:plain

そのあとは解散してぺいじニキとお好み焼きを食べて(おごってもらいました。)(てへぺろ)就寝...。

(2日目:199km)