かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

[SRXカフェレーサー化計画]オイルクーラーとブレーキキャリパー

はい。

突如として[SRXカフェレーサー化計画]

という見出しがつきました。唐突に始めて唐突にやめるであろう新コーナーというか新企画です。

と言っても内容はさして変わらないので安心してください。

ただのカスタム進捗報告です。

SRX カフェレーサー

あと数字的なお話をすると割と「SRX400(600) カフェレーサー」というワードから飛んできてくれる方がいるのでそれを拾いたいという意図もあります。

なお、本ブログは低更新で有名ですが、なんと一夜にして一気に3本も書くという暴挙に出ています。

まぁ下書きだけためてて画像類を全く仕込んでなかっただけなんですけど...

ブログはそこが案外めんどくさかったりする...。

 

あー。ヘッダーも変えよう。

オイルクーラー

オイルクーラーはただの交換です。

 

納車時からEARLSのものがついてましたが、それ相応にやれてきたのはもちろん、カスタムのコンセプトにそぐわない「青赤アルマイト」の残滓が車体中央に鎮座しているのが嫌で交換しました。

ちなみにリア、フロントにもそれぞれ青赤アルマイトはありましたが、フロントのブレーキホースは倒立化時に、リアはワイドスイングアームに換装した時に変えてしまいました。

フロントは後述しますが、キャリパーと取り回しの変更があって最近また変えました。

少し話はそれますが、「青赤アルマイト」「3本スポークのキャストホイール」「ダブルクレードルフレーム」みたいなこの当時を象徴する要素を極力排していく方向性なのでこの子らには容赦なく●んでもらいます。まぁフレームはこのバイクのアイコニックな部分なので切った張ったはしませんが。

こういうパーツが滲み出している年代を上手くくみ取ってカスタムしていくのが大事なんじゃないかなぁとか最近思っています。

サイドカバーが古い?これはいいんです。

 

 



話を戻して、チョイスしたのは同じくEARLSのオイルクーラー。

4.5インチの7段。これが9段とかになるとちょっとデカすぎる気がします。

セルにはあうかもですが、キックには少し頼りないくらいがちょうどいいと思ってますw

もともとついていたものと微妙に取り回しが変わりましたが概ね見た目も良好です。

やはり黒でまとめると引き締まりますねぇ

小さいところですがこういう変更の積み重ねが一番楽しいですね。

 

まぁ黒のアルマイトなのでそのうち紫外線で紫になるんだろうなぁと憂いつつもまぁその時はその時でまた塗っちゃおうかなとか思ってます。

SRX オイルクーラー

 

ブレーキキャリパー

だいぶ前から眠らさていたNISSINのTZキャリパー。Webikeでふざけた入荷するする詐欺を受けたのでヤフオクで新品を少し安く手に入れました。

画像

最近ほんとものが入らないですがステルスで入荷予定時期をずらすWebikeは許せねぇ...。

あとピストンも変更。3XV乗りの方から買えたらいいよーと言われたのでとりあえず買えましたがタッチも良好ですね。あとこのピストン、めちゃ軽いです。



変更前は割りとジャダーがでててディスクも終わりかなぁとか思ってたんですがキャリパーを買えたらそんなことはなかったですwめでたしめでたし。

 

本題というかキャリパーよりも苦労したのがブレーキホース選びでした。ブラックで統一したかったので選択肢的にはSWAGE-LINEとGOODRIDGEでした。

当初GOODRIDGEはイエローのタグがどうも気に入らなくて選択肢から外していました。

しかしSWAGE-LINEは少し高価なところと、作りがしっかりしているので少しごついところが気に入らず..。

結局イエローのタグは青の補色で差し色になるしちょうどいいじゃんというわけでGOODRIDGEにしました。まぁ一番気に入ってるのは値段ですがw

取り回しはステムの下部でセパレータをかませて分岐させてます。

これだとマスターの部分がすっきりするので好きなんですよね。あとオレンジブルバードの車両がこの取り回しだったのでひそかにあこがれていました。

ちょっとレーシーな感じがするのも粋です。

下書き時点で↑書いてましたが嘘っぱちです。というのもブレーキホースの長さが長すぎてちょっとどうにもならなかったので↓の取り回しに戻してますww

ホース代ガガガ

画像

画像

 

キャリパーがブラックになり、またサポートも不要になってので一層スタイリッシュになりました。あとはディスクが金ぴかのままですがちょっと塗るのが面倒なので当分このままかもしれないですw

 

新品のディスクに変えるときに塗ろうかなぁ...。

サ●スターさん、今どき金ぴかディスクなんて流行らないっすよ...。

「320㎜コンバートしろ!」「282mmなんてキンピカ世代ど真ん中だろ!」

こういわれると反論できない...が、個人的にはこの282mmと17㌅ホイールの絶妙なバランスが好きなのでちょっと...。

 

というわけでより軽く、速く、かっこよくなったのでした。