かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】シングルシート考察3【ラインテープを貼ろう】【動画付き】

 全人類待望のSRX4、シングルシート考察がついに今回で終わり...ません!!

f:id:kstr_udon:20200209140820p:plain

さてどうなることやら

 今回で終わりにしようと思ったんですが、シングルシートのテープ加工回を入れてワンピースとかドラゴンボール並みに引き伸ばしますよ。

 

 ちなみにシングルシートシリーズ

 

 2/6に塗装が終わり、バイク屋から回収。

 折しももこの日は3℃とかいう糞寒い中でしのたで大変でしたが、幸いバイク屋が近かったで会社帰りに直接取りに行きました。

 

 色もきれいに塗ってもらって満足だったんですが、車体全体を見た時、正直「これは違うな」って感じました。全体に占める水色のバランスが増えたことや、テールが短くなったことなどが関係あるのかもしれませんが、漠然とした違和感を抱いていました。

f:id:kstr_udon:20200209151852p:plain

コレジャナイ感

 とりあえずその日はラインテープとステッカーを張る作業をしようと決断。

 事前にある程度古い方のカウルで練習していたんですが、その時は全くうまくいかず…曲げ方が分かりませんでした。

 とりあえず外でステッカーだけ貼って、ラインテープは家の中で貼る作戦に。まぁそと寒いしね

f:id:kstr_udon:20200209155013p:plain

  コツとしては、右手でテープ本体を持ち、直線等は少しだけ力を入れ、ピンとテンションをかけて貼り付けます。左手は親指で優しくテープを押さえていくイメージです。

 また曲線が難しいのですが、力を入れてテープを引っ張り、少しゆっくりしすぎるとカーブの部分が負荷に耐えられずに剥がれたりするので、勢いよく「スッ」と引っ張りながら貼ってあげるとうまくいきます。

www.youtube.com

前貼ってあったテープよりうまく貼れて笑ってしまいましたw

 

いろいろテープ買ったんですけどこいつがよく伸びて使いやすいって感じました。

 耐久性はこれから要検証ってところですね。ただ手軽に張り替えたり出来るので気分でスタイルを変えられたり、面白いかもしれません。 ただこいつは伸びやすいぶん、少し薄いので気泡が入る傾向にあると思います。なので最後は布などで気泡を抜いてあげる作業が必要ですね。 

 また66mもあるから余裕だろって思ってたんですが、意外と練習で使ってしまって残りがわずかになってしまいました...タンクも貼ろうかなって思ったんですがタンクはタンクで少し難易度が高かったです。微妙な曲線が厄介でした...。

 それでできたのがこちら画像

f:id:kstr_udon:20200209172421p:plain

左右の上部のラインの高さを修正したもの。

  それにしてもいい出来ではないでしょうか???

 さすがに直角の部分は自分には無理だったので、2本をつなげています。まぁ間近で見ないとばれないしいいよね...。ヘルメットとかにも黒で線を入れたらいい感じになるんじゃないかなぁと思って購入しました。

 

 まぁ理想としては塗装の時にやっちゃってクリアの下で保護してもらうのがベストなんですが、こういう後からデザインが欲しくなったりってのはあると思うのでこれもまたありだと思います。

 

 次回はシングルシート装着の巻です!!