かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX4】カスタム遍歴とこれから


 どうも。かすてらです。

f:id:kstr_udon:20200418131710p:plain



  Twitterで例のごとく?暇を持て余していたらノーマルとの比較するタグがあって、「そういえば一から自分のバイクの変化を振り返ったことなかったな」と思い、このブログでもやってみようと思います。

 

 まず純正はこちら。1988?87?年式のSRX4 2NYのはずです。多分88年式だと思います。

こちらの写真はYAMAHAの公式サイト、Product Libraryから拝借してきました。

f:id:kstr_udon:20200417151754p:plainf:id:kstr_udon:20200417152449p:plain 端正ないで立ちですね。改めて良いバイクだと感じます。あまりSRX自体についてはこの記事では触れませんが、過去に少しだけかじった記事を書いたのでよければ。

www.kasuteraudon.work

 

 

 実はこのバイク、納車された時からすでにカスタムはされており、またカラーもすでに今の水色でした。

f:id:kstr_udon:20200417153148p:plain

画像は86年式になっていますが、2型なので確実に誤りですね。

f:id:kstr_udon:20200417153712p:plain

今思えばいい個体だった。

 しかし購入したバイク店に入庫した時点ではこのサムソンブルーであったようです。どうやらこかせてしまい、タンクにえくぼが入ったのでオールペンした模様...。

 それが功を奏したというかなんというか...。

 先ほども述べましたが、この時点である程度王道カスタムがなされており、

 

  • マフラー(SUPERTRAP)
  • セパハン(MAGURA) 
  • オイルクーラー(EARLS)
  • メーターパネル(オレブル)
  • フロントブレーキ(brembo,Nissin)
  • フェンダーレス(POSH)
  • バックステップ(WM)
  • タンデムシートあんこ抜き

 

といったようなまぁ外れのない、典型的なカスタムがなされていました。これで諸経費込み30万ちょっとなので安いかなと思います。まぁ純正で維持したい人にはあまりお勧めしない車体ですが。

 

 さて、このSRXですが、このままのスタイルで乗っててもよかったのですが、いろいろやりたいことがありました。

 乗る前からある程度のイメージというか、終着点は思い描いていました。ヤマハ SRX400

https://minkara.carview.co.jp/userid/545289/car/473024/profile.aspx

 これともう一台、目標としている車体があったのですがどうしても見つけられませんでした...。

 

 とりあえずシングルシートにして他と差別化を図りたいというのと、開発コンセプトでもあるシングルスポーツを体現したようなバイクにしたいと思っていました。

 幸い、前乗っていたSRVとは違い、社外パーツが豊富に出ており、ヤフオクなどでも金さえ出せば(ここ重要)簡単にカスタムすることができました。

 特にシングルシートはこだわりが強かったので、現在つけているものも含め、合計5つも購入しました。(おかしいだろ)

f:id:kstr_udon:20200417161536p:plain

左上:ホワイトハウス 右上:不明 左下・右下:ペイトンプレイス

 話を戻すと、旧車でありながらマイナー車、というわけでもなかったので比較的カスタムがしやすかったです。まぁSRVと比べたら...ね...。

 

 納車したのは大学4年の夏、就職も決まり、留年がかかっていた前期の講義も見事ほぼフル単で終え、残すは後期(4年後期まで卒論以外の単位を残してる時点でなかなかやばいのだが)となった時点で購入しました。

 ちなみに親には内緒で買っています。ルネッサの色を塗り替えたことになっていますが...多分気付いているんじゃないかな...。

f:id:kstr_udon:20200417162656j:plain

納車直後(2018/09/04)

f:id:kstr_udon:20200417162954j:plain

WMのマフラー換装(2018/11/12)

WMのマフラーからまたスパトラに戻したのはトルク面で少し物足りなさを感じたからです。あと見た目も純正っぽいショートでいいですしね。

 

f:id:kstr_udon:20200417163043j:plain

マフラーをスパトラに戻し、WMのサイドカバー、ステダンを装着(2019/04.07)

 ここまでは正直あまり純正と変わりません。確かにパーツの一つ一つは変わっていますが、シルエットや全体の大きな雰囲気はあまり大差ありません。 

 

 この後、WMのシングルシートを購入してから少しずつ動き出します。折しも転勤でちょうど東京に来ていたというのと、社会人で金銭的に余裕が生まれたというのが大きいかと思います。

 ただ、ちょうど仕事のほうが忙しく、あまりバイクにかまっていなかった時期でもあります。冬ということもありあまりモチベーションも上がらず放置気味でした。

f:id:kstr_udon:20200417164521j:plain

ヨシムラサンパー、WMシングルシート装着(2020/02/08)

 年が明け心機一転、サンパーマフラー、シングルシートを装着することにより、だいぶ「脱純正」の雰囲気が高まってきます。

 ただ、このブログでも一貫して主張していますが、あくまでカスタムの趣旨としては純正のスタイルを活かすことです。よほど奇を衒ったことをしない限り、純正軽視のカスタムにはならないのですが、そこらへんは少し気を使っています。 

 ですので例えば、ロケットカウルなどをつけようかなとか迷っていますが、本当につけるかは正直後ろ向きな面が強いです。つけるなら耐久レーサーテイストなカウル付けたいなとかは妄想してますが...。

f:id:kstr_udon:20200415230711j:plain

ホイール塗装、フロントフェンダーカット、ナイトロン換装(2020/04/17)

 そしていまの形態です。だいぶお尻をあげたのが成功してます。これからは大きく外装はいじることはないと思います。

  • タンデムステップの除去
  • ホース関係の交換
  • バックステップの変更
  • リアスプロケットの変更(ブラックアルマイトへ)
  • ハンドルの位置を下へ

 

 これくらいでしょうね。ホースは赤とか青の要素を残すか否か迷っているのと、排気やオイルダストなどで汚れている個所を交換しようかと思っています

 またバックステップは肉抜きのされている、もう少し軽量感のあるものへ変えたいと思います。

 ハンドルの位置は...もう少しレーシーな感じでもいいかなと思っているのですが、あまり乗り気ではありません。腰がヘルニア気味なのと、取り回しが悪くなるのがすこしマイナスポイントなので...

 

 外装がおわったら...というか同時進行でウオタニSP-Ⅱをつけてみたいと思います。とりあえず家にあるカスタムパーツを消化しないとなんですよね...(はやくやれ)

 キャブはまだいじる予定がありませんがFCRのいいやつが出に入ればポチるかもしれません。それよりはやく大型免許取ってエンジンの載せ替えをしたいのもあるんですよね..

 

 毎回外装のカスタムがひと段落すると「とりあえずひと段落」してる気がしますが、全然ひと段落付けてないところがカスタム沼のすごいところだともいます。

 踊り場のない階段をひたすら下って行っているというか...(どんな例えだ)