かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】シングルシート考察ファイナル【完成とこれから】

 最近この記事しか書いてない気がする...はやく春になってくれと願うかすてらです。(久々の前置き)

 以下の続きになります。

シングルシート考察①

シングルシート考察②

シングルシート考察③

 

 装着の儀

前回はシートにステッカーとラインテープを貼ってところまで行きました。今回は装着です。前日の客先での飲みが3時くらいまであって酒臭さがプンプンするコートを着て外で作業しました。

 

今更装着に関しては報告することもないので割愛。

 

 Twitterで報告したら軽くバズってしまいました。このブログも宣伝したので新たに読者が増える可能性が微レ存…?

 この後ナップスにETC取り付けに行ったんですけどPITの待ち時間がえぐくてやめました。(2.5時間くらい)月曜日に有給貰ってるので朝1で行ったら何とかなるかな…?

f:id:kstr_udon:20200209175533j:plain画像画像

 リアビューがエチエチエッチになってしまいました。やはりラインがあるだけでもシルエットがしっかりして印象がよくなるんですね。

これからのカスタム

さて、今回は実はこっちが本題です。シングルシートを塗り、ラインをいれ、ぱっと見完成したんですが、やはりどうもしっくりこないところがあります 

f:id:kstr_udon:20200209180638p:plain

  1. サンパーマフラーの違和感
  2. フロントフェンダーのやぼったさ

 の二点です。全体の配色のバランスが少し変わったのもありますが、正直前々から感じてたヨシムラサンパーの違和感。ここにきて一気に露呈したように思いました。

 当然このままでもいいじゃない?と思われる方もいるでしょうし、そこら辺の感性はいろいろあるので何も言えませんが、少なくとも自分はこのままだとスパトラのマフラーの方がいいなと感じました。

 個人的な見解ですが、ここで”ホイールを黒く塗装”することによりこの問題は解決すると分かりました。

マスの集中化

画像

 理由としてはSRXのコンセプトである「マスの集中化」と同じように、この場合だと”シルバーのパーツの集中化”もしなくてはいけないんだなと気付いたからです。

 シルバーのパーツがリアタイヤ→中央機関部→フロントタイヤと車体中央から下部を占め、少しまとまりのない印象を受ける配色になっていました。(シルバーでまとまってはいますが、配置的にまとまってないイメージです。)

 そこでホイールを塗装することにより、シルバーパーツを真ん中に集めることができ、サンパーマフラーもその中でしっかりと落ち着いた印象を与えられるようになるのです。

f:id:kstr_udon:20200209183241j:plain

 画像を見比べてみても、黒ホイールの方がよりサンパーマフラーの存在感が増しているように感じないでしょうか?

 よくバイクのカスタムは引き算だといわれますが、サンパーマフラーの装着で増えたシルバーを、ホイールの黒で引いてあげるっていう作戦です。黒は足しても引いても0だとおもいます。適当に言ってるのであまり真に受けないでほしいですが…

フロントフェンダーぶった切り

 続いては少しやぼったいフロントフェンダーをショート化しよう計画です。まぁ毎度のことながらクソコラ作ってみたんですが、予想以上に効果的なカスタムなんだなとあらためて気づきました。

f:id:kstr_udon:20200209183535p:plain



どうでしょうか?「あれ?なんかスポーティーに?」「フロント下げた?」みたいな印象を受けないでしょうか。よくカフェカスタムされてる車両をみるとこのショートフェンダーがマストみたいな印象を受けますが、やはりその恩恵はちゃんとあるものなんだなと気付きました。

 フロントフェンダーを短くするだけで何ならヘッドライトも少し下がったような感じもします。何もいじってませんがw

 フェンダーを黒にするという手がメジャーですが、ここはこの色が大好きなのでこのままでいきたいと思います。

 すこし納車時の時との比較をしてみましょう。

微妙に撮ってる角度が異なるのですが、明らかにカフェっぽくなってますよね。

取り急ぎ作業はお願いしたので来週末引き取れるかな…仕事なければいいけど。

 

 

 

以上、クソコラカスタム妄想postでした。