かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】カスタム報告/考察1【ホイール塗装・フェンダーカット・ETC取り付け】

f:id:kstr_udon:20200301003648p:plain



シングルシート考察が終わってこれからなんてタイトルをつけていこうかと思ってたんですが、「カフェ化考察」ってのもしっくりこないので「カスタム報告/考察」くらいで着地せようかなと思います。

www.kasuteraudon.work

 

ホイール塗装・フェンダーカット

 前回はシングルシートの塗装が終わり、ホイール塗装を依頼したところまででした。

  今回はYAYOIFACTORYさんにお願いしました。相模原と少し自分の家からは遠い所にあるんですが、前にステッカーを作成でお世話になっており、今回のホイール塗装&フェンダーカットを相談したら快く引き受けていただきました。

詳細な画像はツイートにぶら下げてあるので見てもらいたいのですが、すごくきれいです。

f:id:kstr_udon:20200229223355p:plain

twitter.com

最近は少し忙しいみたいですが、良心的なお値段でやってらっしゃいます。(いくらで~とは言いませんがw)

ホイールとショートフェンダー化の結果。

f:id:kstr_udon:20200229223550j:plain

f:id:kstr_udon:20200229231228p:plain

ケーブルホルダーはそのままで。かわいいので。



ケーブルホルダー、残すか迷ったんですけど長さ的にも残せそうだったので残しました。ルネッサ時代に下り坂でフロントに過重かかった時にたるんだケーブルがフェンダーの下に潜り込んだことがあったので、やはりホルダーはあるに越したことはないと思います。

結束バンド(タイラップ)で止めるのもあまりいいものではありませんし...

f:id:kstr_udon:20200229232958p:plain

まぁフロントフェンダーもそこまで違和感ないですし及第点かな

ETC取り付け

お次はETC。POSTを分けようと思ったのですがめんどくさいのでまとめて書きます。関東に来て思ったのですがやはりこっちはたとえバイクであってもETCがないと人権がありませんね…。理由としては

  1. 郊外まで出るのに首都高を使うのがマスト
  2. 現金だと自動車専用道路が高い。

の2点があげられます。やはり車の量も田舎の比じゃありませんし、下道使ってたらツーリングの目的地に行くまでに日が暮れてしまいます。またアクアライン、首都高など主要な高速道路や自動車専用道路はETCによる割引、というか現金での支払いが割高になっており、アクアラインなど顕著すぎて笑ってしまいます。首都高もETCでないと一律料金であったりするので損な部分が多いです。

 東京にまだ2~3年いると考えたらETCをつけた方がいいのではないかという結論に至りました。

f:id:kstr_udon:20200229233945p:plain

初見絶対草生えるやつ

アクアライン割引 | 料金・割引・ETC | 料金・ルート・交通情報 | ドラぷら

 

また割引と助成金がでるとのことなのでそれに便乗して。

まぁどうせ助成金がもらえるならETC2.0にするかぁと思ってナップスでお願いしたんですが、取り付け終わった後になってQUOカードのほうはタイミング的にもらえるか微妙ですねと言われたり無料点検が行われていなかったり少し感じがわるかったです...

www.naps-jp.com

はじめトク?ETC助成金キャンペーン | ETC2.0くん PORTAL SITE

本体はシート下に、アンテナはブレーキレバー横についています。そこまで目立たないのでまぁいいかな…いずれとロケットカウルを付けたら隠そうと計画はしてますがw

画像

f:id:kstr_udon:20200301001001p:plain

ばれない

ちなみにこいつ。

www.mskw.co.jp

 

まぁetc2.0をつけるメリットはそこまで感じませんでしたが将来的にもこちらがメインになるのかなぁといったのと、助成金があれば従来型と変わらない値段だったのでこちらにしました。なお取り付けたのは2月の10日でしたが気づいたら2月分の請求が結構長く行ってました。

画像

乗りすぎ注意...

 

これから

とまぁだらだら書いてきましたが今現在はリアサスの選定、ブレーキパッド交換、チェーンスプロケ交換を進めています。スプロケは1Tあげようかなとも思ったんですが今のところは見送ってます。

ここら辺はまとめて書こうかなと思うので次回以降かなぁ…