かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ヨシムラサンパー取り付け

 

f:id:kstr_udon:20191217194126p:plain

 

 

近況報告

 ブログを書くのは何年ぶりだろうか。と思ったら8月に一応書いてたようだ。案の定というかこっち(東京)にきてから全然バイクに乗らなくなってしまった。

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 バイク熱は下がったが、カスタム欲と金は依然としてキープしていた為、いくつかのパーツは買っていた。

 まずはヨシムラサンパー(40,000円)。

 メルカリでコケ傷なし。状態まぁまぁのものを入手。ちなみにこのくらいの状態だと倍の値段で売っててもおかしくない産物なので恐ろしい。

 

 サンパーSRX乗りならだれでも知ってる最高峰のエキゾートシステムだ。仕組みはほかで散々述べられているので割愛するが、でかい弁当箱がいい仕事をしてくれる。

 ヨシムラサンパーのシステムはSRX以外で見られないため実用的でないと思われるかもしれないが、実はsp忠雄がパワーボックスというマフラーをいまだに作っているため、サンパー理論自体はきちんと理にかなっているものと考えて間違いないと思う。

 

 次にWMのシングルシートカウル。(32,000円)こちらもメルカリで同じ出品者から購入。王道カスタムでよく見るパーツであるが、最近は状態のいい品はお目にかかれない。ショートフェンダーと組み合わせて使うため、テール部の改修が少し必要である。塗装やに持ち込むのが億劫でまだ手を付けていない。

  

あと大きな買い物ではないが、フロントディスクやタコメーターケーブルの修理をしてもらった。まぁこっちは工賃高いね…

 

 ほかにもウオタニのSP-Ⅱがクローゼットに眠っているが、SRXに詳しいところに持って行ってやってもらう(何年後になるのやら)つもりだ。

f:id:kstr_udon:20191217182613p:plain

ようやく1/3消化した感じだ

ヨシムラサンパーマフラー取り付け

 散財事情を吐露するのはこのくらいにしておいて、本題に入ろうと思う。

 

 本来ならガスケット以外、特別に用意するものはないのだが、自分の場合は最初からスーパートラップマフラーがついていたのでサンパー取り付けに必要なステーがそろっていなかった。純正マフラーの場合はそのステーを流用できる。

 ヤフオクバトルを制してステーを購入(7,000円くらい)したあと、取り付け作業に移行した。

 サビだらけのスパトラを外し、まずステーからつける。純正マフラーがついてる方は分かると思うが、車体右横、右後ろ、左後ろの三点で支える形になる。箱を付け終わった後、エキパイに移行したがこれがなかなか難しい。1時間以上格闘したと思う。

 

 

 コツとしては右後ろのステー以外を外し、ジャッキや工具箱などで箱を支えつつエキパイを付ける際に遊びが出るようにしてあげると少し楽につくかなと感じた。

 あと長い方を先に着けるとすんなりいった気がする。(うろ覚え)

画像

 写真を見れば一発だが、マフラーの長短、左右を少し迷ったのでわからなくなったらこれを見てつけてほしい(あまりいないと思うが)

f:id:kstr_udon:20191217183732p:plain

上が古いステー。ゴムの部分にひび割れが見える

 また古くなっていたステーを交換した。

https://i.imgur.com/0QlI6lO.jpg

インプレ

 詳細なインプレはまた後日やろうと思う。

 音は結構太くてびっくりした。YouTubeとかで見ると少し軽い音かなという印象を受けたが、「ドゥルルルン!」という頼もしい感じだ。

 実際に乗ってみた感じは最初は排気漏れしてるのか?と思うくらいローギア低回転での挙動がおとなしい印象を受けたが、そもそも今までのスパトラが低中べっとりな感じのマフラー(だと思う)というのもあり、「こんなものだろう」といった印象だ。ただ、最初はギアチェンジのタイミングに困惑した。

 また4・5速での伸びが凄い。飛ばしたくなってしまう危険なバイクと化してしまった。びゅーん!って感じでかっ飛ばしてしまう。また事故らないようにしなければ... 

ああ…後日排気漏れしてるかどうかのチェックをしないと...

 https://i.imgur.com/wz1xkax.jpg

【追記】サンパーマフラーのサウンドの動画をアップしました。

youtu.be

 

ほかにも車載動画などをあげてるので見ていただけると幸いです