かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

インプレ SRX4を4年乗って

気づけば乗り始めてから4年の歳月が流れていたわけですが、インプレらしいものをしてなかったので節目でもあるしかいていこうかなと。

ちなみに納車日は2018年の9月5日でした。

 

www.kasuteraudon.work

 

 

当時を少し振り返りながらになるので昔話多めかもです。

SRX Caferacer

偶然同じような画像を見つけてまい、成長してなさを痛感



SRXを選んだ理由

SRV250からの乗り換えで検討していたのは覚えてますが、なぜSRXというバイクに帰結したかは正直覚えてません。

当時はだいたい30万出せばカスタムされたSR400も買えましたし、実際少しは検討していた記憶があります。

ただ、SRVを買ったときは同格のGB250と最後まで悩みながら選んだ記憶はあるものの、SRXの時はほぼ即決というか、そこまで迷うことなくスパッと買ったように思います。

繰り返しになりますが、なぜそこまで惹きつけられたかは覚えてないません。

まぁ自分でいうのもなんですが天邪鬼の性分なので、そんな奴がSRなんて買うわけもなく、「SRの陰に潜む陰気なバイク」に引き寄せられたのも自明というか自然なのかもしれません。

買って正解だったという表現はあまり好きではないのですが、このバイクの美しさはやはり唯一無二な気がしています。フレームとタンクのラインやパーツの細部に至るクオリティの高さはバブリーな時代の申し子、(隠し子?)ともいうべきものです。

 

後述しますが、自分がカスタムしてて思ったのはとにかく楽なんですよねこのバイク。基本的なスペックが高いので素人でもいじれるし、なおかつ年代相応のやぼったさもあって今の最新バイクほど余白が小さくもなく弄る余地があるという、当時でも「クラシックでも最新モデルでもない」っていう中途半端なモデルだからこそ今、いじりやすいのかなって思ったりしてます。何よりカスタムパーツが多いのもでかいです。

 

そういえば、と書きながら思い出したのですが、一時期すごくRC390が欲しかったのは覚えてます。ディーラーで見積もり出してもらって展示品の新古車が70万弱くらいだったかな?あのアンダーカウルとショートマフラーが一体になっているのが好きで、日本車にはない魅力を感じてました。結局買わなかったですがもしSRXの次のバイク買うなら海外メーカーだと思います。

これぞライトウエイトスポーツの真骨頂! KTM・RC390特有の漲るヴァイブスに高揚 | GetNavi web ゲットナビ

getnavi.jp

インプレ

途中メーター交換したりぶっ壊れたりしたので正確な走行距離はわからないのですが、メーター5,600キロで買って20,000キロちょっとで交換、それから10,000キロは確実に走っているので35,000~45,000キロは走っていると思います。

誤差が10,000キロってなんだよって話ですがそこはまぁ..見逃してください。

 

ついこの間FCRを入れて乗り味が激変してしまったので、お昼に激辛カレーを食べた直後に朝飯の感想を言えと言われても困るように、正直「YDISキャブレターの恩恵を受けて低速ではトルクが~」みたいな言語化が非常に難しいのです。

「え?FCRの記事がないって??」

スミマセン。文字には...文字には起こしているんです..。

→書きました。

www.kasuteraudon.work

 

ただ、FCRはいいですね。いいものです。素晴らしい。

だ性格が激変するのでやることやってから最後にやるっていうのが正しい気がします。人間慣れちゃいますからね...。

またコーナリング時の挙動なども足回りをガラッと買えたのでオリジナルか?という疑問符はつきますが、ひとつだけ確かなのは「ヒラヒラマシン」だということです。

この間車検で重量を計ったら装備重量で150kgでした。軽いですねぇ。

「え?ユーザー車検の記事がないって??」

スミマセン。文字には...文字には起こしているんです..。2回目だし...いいよね...

→書きました!!!!

画像

峠道とかを走っているとこの軽量な車体は勝手に倒れていく感覚です。ホイールをワイドにしたらそれが失われるかというと、それはマグマグのおかげでノーマルホイール時代の軽やかさでバンク出来ます。

むしろワイド化とラジアルタイヤで安定感が増しているのでコーナリングもしやすくなりました。マグの記事でも書きましたが、3VNのホイールとは比べ物にならないほど違います。あちらは「倒れろ!」って感じで寝かし込む感じで

すが、こっちは「倒れた。あはは!」って感じです。

カスタムした車両のこと書くなよといわれるかもしれませんが、カスタムしたらこうなりますよといった感じで勘弁してくださいw

 

維持ること

維持することに関しては正直これからどんどんつらくなっていくことは確実です。

すでに発売から30余年が経過していますし、昨今の情勢を鑑みてもいつまで乗れるか、という逃れられない不安というのはいつも頭をもたげています。

なのでお勧めのバイクありますか?と言われても絶対このバイクは進めませんし、素直に「新車買え」と言うと思います。

ただ、このバイクには「どうしてもこれがいい」という魅力があるのも確かです。

その手合いであれば多少純正部品が高くなろうとも許容できる範囲であると思いますし、部品が出なくなりつつあるとはいえ、まだ出る部品も多いですし、リプロや改良品の作成をしているサプライヤーもまだまだ現役です。

ただ、旧車レベルとまではいかないもの、それ相応のランニングコストはかかるよというのは覚悟しておいた方がいいです。

有り難いことに。案外このブログ見てSRXを買いました、という方がいたり、そういった方々に実際に会う機会があるのですが。これからもし買おうかと思っている方は「覚悟」はしておいた方がいいと思います。

そもそも中古車ですし、程度も怪しいものを引き当ててしまう可能性もあります。昔のバイクですのでがたが出始めます。そういうトラブルに向き合える姿勢と資金がないと...って気はしています。

デザイン優位の整備性の悪さとかはあまり感じていないので、ここでは述べません。まぁシングルのネイキッドにしては正直面倒な部類だと思いますが。

かっこよければいいんだよ。

 

弄ること

カスタムに関しては..やりやすい部類だと思います。

そこそこ売れたバイクでシングルブームに支えられた潤沢なアフターパーツがまだまだ出回ってますし、根気よくヤフオクメルカリアプガレをウォッチしてればお目当てのパーツは手に入ります。

いまだに新品でパーツを出しているところもありますし、FRPタンクなんかも最近リリースされました。

あ、FCRもマグも新品であるよ!!

自分のバイクもほぼボルトオンみたいなものなので。

 

これから

正直4年乗って、手放したいと思ったことはないですね。これに尽きると思います。

都度アップデートしているからというのは当然あるかと思いますが、そのアップデートする余白を十二分に持ちつつ、かといって古臭すぎないバイクでもあるので。

「あがりバイク」なんて言葉もありますが、こいつはそれになりそうな気がしています。

個人的に他のハイパワーで速いバイクにも乗ってみたいという欲はありますが、スペックには表れない変えがたい存在であり続けることは間違いないです。