かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】チェーン・スプロケ・スプロケカバー交換


 

 お久しぶりです。

 このご時世、引きこもらざるを得ない状況ですがぼちぼちバイクも”維持”っているので書いていこうと思います。

 前回の記事はこちら

f:id:kstr_udon:20200510042356p:plain

 

 

チェーン・スプロケット交換

 

 納車時からずっと使っていたチェーン君。走行は5,000~6,000kmほど。

 ただ途中、チェーン清掃というかバイク自体あまり面倒を見てあげられない時期があり、気づいたらガタガタと波打ったチェーンに...やはりこまめなチェーン清掃は大事ですね…。

 

f:id:kstr_udon:20200509001342j:plain

ガタガタ...。

 

 今のままでも悪くはないのですが、せっかくホイールを黒にしたのでもう少し統一感が欲しいと思い、スプロケはカラーアルマイトのものを、チェーンは差し色にゴールドを入れたものをチョイスしました。

 

 

 あと作業はすべて店に投げました。(ものぐさ)

 社会人になって自分がバイクに乗れない平日にバイク屋に預け、休日や夜に乗るスタイルになってきていよいよこれがサンデードライバーかぁ

 

f:id:kstr_udon:20200508235431j:plain

 

 結構いい感じに統一感が出ていい感じではないでしょうか?

 何はともあれこれからはちゃんとメンテしていきたいと思います...。

 

 

ブレーキマスタータンク交換

 

  お次はブレーキマスターシリンダーのタンク。NISSINのものを使っていたのですが、どうしても大きく不格好だったので小ぶりのものに。クラッチ用です。

 

f:id:kstr_udon:20200509002912j:plain

 

 いずれハンドルをトップブリッジ下に持っていく予定なので、今は少し飛び出しているように見えますが、そのうち自然に見えるようになる...?

 それかステーを一個下のボルトにずらすのもいいかもですね。ただそうなるとホースが微妙にたりなかったり...。

 

 

スプロケットカバー換装

 

f:id:kstr_udon:20200509213135p:plain

 

 前々から変えたかったスプロケットカバー。例のごとくWMが出してたものがヤフオクに出たので落札。

 

f:id:kstr_udon:20200509212342j:plain

THE SINGLES Ⅱ Lindberg,1988年刊行 P46

↑のタイプが欲しかったのですが、まぁないものはしょうがないですね。どちらかというと↑のタイプはあまり見かけない気がします。といっても誤差の範囲ではありますが…。

 

 さて実際の物ですが、落札したときに中途半端に磨かれており、メタコンだけできれいにできるかなとおもったんですがダメでした。(あきらめ)(くそ雑魚) 

 

画像

 

 耐水ペーパー苦行しようかと思ったんですがあとでやろう...(絶対にやらないやつ)

 

f:id:kstr_udon:20200510041555j:plain



 

これから

 

 毎回これからのカスタムについて考察している気がしますが、外装とリアの足回りがだいぶ完成してきたので、次はフロントかなと思っています。

 具体的には

  • ヘッドライトステー換装
  • ヘッドライト換装
  • ステムベアリング打ち直し
  • ハンドルをトップブリッジ下へ
  • 電タコ化、スピード・タコの位置逆転
  • フロントフォークOH
  • メーターステー修繕

 こんな感じ。

 ヘッドライトステーはWMのものを入手。 

 肉抜きされているタイプは36φ用となると高値なので、ほかのサイズのものを流用しようとしたのですが、ちょうどメルカリでいい感じのが出ていたので購入してしまいました。

 

画像

 

ヘッドライトはCIBIEの180φのものにし、現在の純正の200φ~210φ(ケース含め)より2,3センチほどスリムになる予定です。

 これらをやるとこんな感じ

 

f:id:kstr_udon:20200510040244j:plain

 

 やはりステーが地面と平行であるとなかなかキマっててよろしい気分。

 

 メーター関係は今現在、メーターパネルの都合上、トリップメーターが使えない状態になっているため、それを打破するためにタコとスピードの位置を入れ替えてやろうという魂胆だが果たして...。

 さらについでに電タコ化、メーターパネルの修繕(納車直後の事故のせいで少し削れている)を一気にやろうという算段です。欲張りだあなぁ...

 

 安倍首相からお小遣いもらえるしなんとかなるっしょ。あ。ウオタニSP-2もあるんだった...