かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

リアサスと箱根ターンパイク・伊豆スカイライン

 どうもかすてらうどんです。ジンバルについての記事を書いてたんですけどいろいろこの週末に動きがあったのでそれを踏まえて書いていこうと思います。

f:id:kstr_udon:20200322025001j:plain
 

リアサスの話 

 ルーティンと化してる前回の振り返りですが、サスを何にしようかみたいな話まではしてました。 

画像

 Twitterで2年くらいかな?付き合っている東京都の小平市のほうでバイクショップをなさっている方がいて、「リアサスで悩んでるならぜひうちに!」と言われノコノコ小平まで行ってきました。

 意外と遠いんですよね~小平。三連休の最初の日&コロナショックでいつも以上に首都高がカオスになっていたので多摩川沿いをひたすら行きました。きつかった...。

 でも市内はなんかこう...”すごく既視感のある郊外の少し栄えた街感”があってよかったです。悪い意味ではなくどこか懐かしい、そんな風情がありました。

 ちなみにお店は「BEETRAD」というところです。SRやトライアンフなどのカフェ系のカスタムを得意としていて、オリジナルの製品を作ってらっしゃったりします。お店の中もすごくおしゃれだったのでカフェとか併設されてたらやばい(語彙力)かもしれないとか妄想してました。

f:id:kstr_udon:20200322012203p:plain

 サスの話ですが、事前にやり取りしている感じではビチューボにしようかな...って話だったのにいつの間にかナイトロンになってました。おかしいなぁ...。セールストークに弱いのである。

f:id:kstr_udon:20200321235858p:plain

フレームの色とも合ってるのがいいところ。

 右のサスからオイルが漏れつつあるので早急に変えたいところですね...早くても2週間、コロナの影響でもう少し伸びるかもとのことだったのでまぁドン、とかまえておきます。そういば別のバイク屋にたのんだチェーンスプロケ一式がまだ連絡ないな...

 

ツーリング計画(前日)

 BEETRADさんにお邪魔したのが祝日の金曜日、翌土曜はどこかツーリングに行こうと思って計画を練りました。そういえば箱根に行ってないなぁと思って色々調べてたのですが、やはり箱根ターンパイクと伊豆スカイラインは外せません。Twitterでいろいろ聞いてたら、

箱根ターンパイク”→:伊豆スカイライン・冷川IC”→”西伊豆スカイライン

 のルートがおすすめとのこと。300キロ以内に抑えたかったですがまぁ大体こんなものかなぁというプランができました。最悪1泊するかどうかといった心持です。

f:id:kstr_udon:20200322010227p:plain

計画を練っているときが一番楽しかったりする

 

箱根ターンパイク伊豆スカイライン(当日)

  8時に出る予定でしたがめんどくさくなって、8:30発。基本的に渋滞しかなくて苦痛でしたが箱根ターンパイク料金所には10:30頃つきました。Google先生的には1.5hでつくようだったみたいですが、2hかかっちゃいましたね...

f:id:kstr_udon:20200322011001p:plain

バイクしか映ってませんが当然車もいっぱいいました。

 


料金所前に駐車場やトイレ、自販機などがあるので用を済ませてジンバルをくっつけていざ...

「あれ?なんかジンバルがおかしい...」

明らかにモーターが弱っているような挙動。そういえば前回使ったとき最後のほうずっと傾いてたなぁとか今更おもいだしたり。とりあえずまったく平衡を保ってくれませんでした。さすがに酷使しすぎたか。

 どうしようもないので外して走りに専念することにしました。まぁ結果的にそっちの方がよかったのかもしれません。

画像

 

 

途中にあるアネスト岩田スカイラウンジという道の駅的なところでみたらし団子たべてタバコ吸って愛車を眺めていたら、よく見たらSRXが!2台も!ライダー不在のため2本目の煙草に火をつけてまっていると...(続きは次の章へ)

 偶発的箱根Monthlyを終え、伊豆スカイライン方面へ。いったん箱根ターンパイクの湯河原料金所(おそらく終点)からでて、連絡路(150円くらいだったかな?)経由してトコトコと十国峠の方面にいきます。

 ここは結構景色もいいんですが、道が狭くまた退避スペースがないため遅い車の後ろにつかまるとなかなかきついです。自分の場合はバスにつかまってひたすらうめいていました。

 ターンパイクと同じように料金を払って...伊豆スカイラインはいくらだっけな。500円しないくらいでした(適当)

f:id:kstr_udon:20200322020244j:plain

伊豆スカイラインから熱海方面を望むことができる

 どことなく阿蘇を走った時のような感覚に陥りましたが、雄大さでは劣るものの「富士山」という絶対的なシンボルがある分、こっちも悪くないなぁと思いました。予定通り冷川ICからおりたのですが、Googleマップの設定ミスでなぜかまた熱海方面に案内される始末...

f:id:kstr_udon:20200322014647p:plain


 時間的にも余裕がなかったので再び伊豆スカイライン経由で帰りました。

 伊豆方面に行くときによれなかった写真スポットによれたのでまぁよかったかな...

f:id:kstr_udon:20200322015016j:plain

東名が事故で大渋滞でしたが勘弁してほしいです...。

偶発的箱根MonthlyMT

 さて先ほど書きかけてこっちに引っ張て来たこの偶発的箱根Monthly案件、とても貴重な体験をさせていただきました。画像

本当に偶然エンカウントしたんですが、やはりいろいろ話を聞けて良かったです。手前から400、500、600ccとなっておりおまけに全員ヨシムラサンパー着用というなんともカオスな感じでした。終始SRXあるあるみたいな会話ばかりしてましたがやっぱり同車種だと話も盛り上がりますね...「今度4/12に箱根Monthlyあるので是非」と念押しされたのでちょっくらいこうかな。

これから

 とりあえずリアサスの件はいい方向に向かいそうなので一安心です。あとはスプロケとチェーンを早く交換したいのですがなかなか届かないみたいです。リアのスプロケアルマイト加工で黒にしてもらったから遅れてるみたいです。リアサスと同じタイミングになりそう。

カスタム的には

  1. リアサス交換
  2. チェーンスプロケ交換
  3. マスターシリンダーリザーブタンク交換
  4. ハンドル位置を下げる
  5. ウオタニSP-2装着
  6. シート張替え

あたりですかね。もうノーマルに戻すつもりもないのでノーマルパーツ(といっても全然ノーマルではないが)を売ってしまおうかとも思ってます。あと小さいところですが年長が少し濃いのでそこらへんもじるかな...