かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【Twitter】おすすめTwitter拡張サービス【PC】

まぁメモがわりのブログなんで多少の脱線も...ね?

今回は自分がツイッターを使っていて便利だなぁって思う連携サービスをいくつか...といっても厳選したら2,3個だったのですけどぉ…まぁいいや。

 

まずはTwitter自体、公式を使ってもいいんですが、やはりPC勢なら

[TweetDeck]

tweetdeck.twitter.com

がおすすめ。まぁ豊富なカスタマイズ製とUIのPC画面との親和性は高いです。なおUserstreamが糞運営のせいで少しややこしくなったせいで最近通知の取得漏れが多い気がします。しかしそのほかリストの管理等、特にTLの管理のしやすさがいいですね。

画面いっぱいにりリアルタイムに動くTL、通知、ツイート達が並ぶと壮観です。

f:id:kstr_udon:20181010012703p:plain

自分の場合はchromeなんですけど拡張性も高いのでとことんカスタムする人にもおすすめです。

 

次は少しニッチなところですが

[TwitterのアイコンをAPI経由でアップロードするツール]

TwitterのアイコンをAPI経由でアップロードするツール

https://retrorocket.biz/upico/

です。これは何かというと、通常、Twitterにアイコンをアップロードするとjpgで処理され、透過情報が失われてしまうため、png形式でアップロードし、アイコンを投下した状態で使う、というものです。

f:id:kstr_udon:20181010013514p:plain

よく背景を白や黒にしてる人(仕様でそうなる場合もある?)がいますが、公式アプリのテーマをダークテーマにした際などはかなり滑稽に写ったりします。

まぁそこまで気にしない人がほとんどだと思いますが...

昔はアイコンが四角だったのでそこであえてラウンドにすることで目立とう...みたいな考えだったんですけど今はもう皆丸くなっちゃったんで割とどうでも...良かったり。

f:id:kstr_udon:20181010013529p:plain

制限は700KB以下のpng(別にjpgでもいいですがこのツールを使う意味がないと思います)です。意外とこの制約がきつくて、割と苦労します。f:id:kstr_udon:20181010013931p:plain

こんな感じで背景を投下させたキャラクターのアイコンなんかで重宝してました。

 

次はさらにニッチな

[リツイート直後のツイートを表示するやつ]

retweets.azurewebsites.net

 これはその名の通り何ですが、用途としては「自分のツイートをRTした人が空リプで何を言っているか」ってのを調べられます。FF内ならその場でTLみてたらわかりますがFF外だったりそもそもTweetしてから時間がたってたりとか、そういう場合に使います。まぁエゴサみたいな感じですね。

f:id:kstr_udon:20181010014532p:plain

f:id:kstr_udon:20181010014519p:plain

調べたいツイートのURLを入れると...

f:id:kstr_udon:20181010014623p:plain

f:id:kstr_udon:20181010014639p:plain

こんな感じで出てきます。もちろん自分のTweetに言及してるものばかりではありませんが、反応がなんとなくわかりますよね。

f:id:kstr_udon:20181010014942p:plain

こういうのはブクマのフォルダーにまとめておくと便利です。まぁみんなしてるとは思いますが...

 

終わり!