かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【若返れ】カスタム考察【21歳ルネッサ君】

どうもカステラうどんです。

 

今回はカスタムもひと段落...しないので構想だけでも膨らませておこうと思います。

まず現在のルネッサ君がこちら。

https://imgur.com/hJtLjXf.jpg

https://imgur.com/rR5oqdJ.jpg

https://imgur.com/kcSXCXQ.jpg

 

 

 

ここから変えていこうかなと思っている点を述べていこうと思います

外観

今まで主に外観の変更を多く行ってきました。素人でも容易ですし走りにそこまで影響でないですしね。納車時から変わった点は

くらいですかね。ここからさらに

  • フォークブーツ
  • レバー類
  • プラグコード
  • 灯火類
  • メーター
  • 塗装
  • カウル
  • マフラー

 フォークブーツはすでに尼の買い物かごの中に入っています(購入しました)頑張ってフォーク外すかフォークブーツのほうをぶった切るかは迷ってますが、今後のことも考えて外す方向で行こうかな...いずれせよ今のルネッサから銀色のパーツを消し去りたいのでつけると思います。

 

 レバー類はセパハン化に伴ってマスターが少し不安かなぁって感じがするのと、せっかくのブレンボのキャリパーがマスターが貧弱なために生かせてないのが否めないからタンク別体式のものに変えようかと。あとストロークの調整可能な奴にも変えたいですね。少し手がつらい。

 

 プラグコードは納車時から黄色いものがついており、変えたい変えたいと思いつつも後回しになってます。多分レバーより先に買うんじゃないかなぁと思いますがプラグと一緒に帰るかもしれません。

 

 灯火類はヘッドライトをもう少しSRVの様に平べったいものに変えたいかなぁ...と思ってます。少し出しゃばりすぎな気がします...ウィンカー類ももう少し小ぶりで収まりのいいものに変えたいなぁ。さらに欲を言うならテールライトもシートカウルの中に押し込んですっきりさせたいんですけどこれにはフレームの切断が欠かせないのでいまいちなところ。

 

キタコ(KITACO) ワレンズミニウインカーキット オレンジ XR50モタード等 830-1134900

キタコ(KITACO) ワレンズミニウインカーキット オレンジ XR50モタード等 830-1134900

 

 

 

 メーターは前のオーナーがブレンボを履かせた際に、ちぐはぐなメーターギアとホイールの組み合わせにしたせいでだいぶ手を焼かされました。なのでデジタルにしようかな...とは思うものの今のメーターが動いてるのでそこまで必要性は感じません。

 

 

 塗装。至る所で塗装の禿が目で立ってきました。遠目にはわかりませんがエンジンやマフラーのコケ傷や、フロントフェンダーのワイヤーとの接触部分などが禿げてます。

 トレードカラーのオレンジを消してマットブラックorマットグレーみたいな感じにしたいと思っています。スポーク等も含め。

f:id:kstr_udon:20170929023416j:plain

 

 カウル。これは少しというかあまり現実的ではありませんが、ハーフカウルを付けてみたいなぁとは思います。ただ塗装や加工もあるのでこれは優先順位としては最後で。

f:id:kstr_udon:20170930153037j:plain

 

マフラー

 マフラーは選択肢としてはほぼスパトラ(1本or2本出し)もしくはワンオフしかないのでおそらく付けるならスパトラになるんですけどいまいち見た目がすきじゃないんですよね。ですが音は結構いい感じなのでオクで3~4万で売ってるのを落としてきて...って形になりそうです。f:id:kstr_udon:20170930153318p:plain

 

内側(燃調・駆動系)

 内側...っていう言葉以外思い浮かばなかったんですけど...駆動系とでもいった方がよかったのかな...?今のところはエンジンも無事ですが取りあえず変更したものは

  • バッテリー
  • キャブ丸ごと
  • 燃料ポンプ

ですかね。まぁ変更するなら

って感じですね。

 

 プラグは恥ずかしながら消耗品としらず、ずっとつけてていいものだと思ってました...。なので変えます!!(いずれ)

 

 スプロケットは定番カスタムではあります。15T→16Tに変えることで走りや燃費も上がるそうです。あとルネッサ特有の低速トルクが強すぎる所以のスタートの遅さもまぁ結構変わるみたいなんで、ぜひやりたいですね。費用も安いですし。

 

 チェーンはガバガバメンテで錆びさせた面があるので変えなきゃなぁ...

 

まとめ

 

以上、妄想の垂れ流しでした。今年中にやるとしたらフォークブーツ、マスターブレーキ。プラグコード、プラグ、スプロケ交換くらいだと思います。

まぁメモ的な感じになっちゃいましたけど来年の4月くらいまでにはある程度終わらせたいなぁ(金が飛ぶ...)

 

それでは~~