かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【GIMPで】モノクロの世界に生きるカラー【パートカラー編集】

 こんちわーっす

 なんか毎回の定型文と化してる「どうもかすてらうどんです。(猫の画像)」みたいな流れが一覧表示にしたら気持ち悪かったので、少し気分転換です...(どうでもいい)

 さて今回はカメラの話と言えばまぁそうなんですけど、「パートカラー」っていう編集をしたいと思います。要するにこれです。

 もっと簡単に言えばプレモルのCMの矢沢永吉みたいなもんです。

f:id:kstr_udon:20170926175333j:plain

 モノクロ写真の中から特定の物や色だけをカラーにして際立たせるって手法なのかな...?

 それでこの機能なんですけど一応D5500に’もついてるんですよね。カメラ内のみですけど。でも正直使い方がわからない...というかマジでわからない(結局わからない)のでraw現像でできるかな~とか思ってたらできないみたいですね。LightroomPhotoshopを使えば割と簡単にできるみたいですけど。あんな高価なソフト持ってるわけでもないので今回は大正義GIMPを使っていきたいと思います。f:id:kstr_udon:20170926181248p:plain

 まぁ「パートカラー GIMP」とかでググったら出てくるんですけどね、初見さ

ん。ブログなんて自分用のメモみたいなところもありますし...多分どのソフトを使っても基本的に「カラーのレイヤーとモノクロのレイヤーを重ね合わせて云々」みたいな流れなんでそこら辺がわかる方はまぁできると思います。

 あと自分はGIMPほとんど使ってないので(いつも動画編集ソフトのaviutlで画像編集する池沼)うろ覚えでしたがまぁ何とかできました。

f:id:kstr_udon:20170926181425p:plain

つべのサムネをついでにAviutlで作ってたらなんか結構使いやすくて気に入ってます。レイヤーとかも拡張編集で直観的にできますし。

 以下、作業工程を書いていこうかなぁと思ったんですけど、ここのブログが簡単にまとめてくれてますので置いときますね(投げやり)

写真の一部分だけをカラーにする | GIMPでロゴ画像を作る

消しゴムで色を出すところを消すのがめんどくさいかもしれませんが意外とそうでもないです。マウスのDPI感度を下げれば結構細かい作業もできますし

f:id:kstr_udon:20170926181659p:plain

ゲーミングマウスって普段使いでも便利ですよね

f:id:kstr_udon:20170926183909p:plain

分かりやすいように片足だけ… 

https://imgur.com/xTfcLir.jpg

路面電車の左側はよく見るときちんと処理できてないので背後の赤い看板がにじみ出てます...

https://imgur.com/yAXkQ4q.jpg

ブログのNewヘッダー

とまぁこんな感じで手軽に洒落乙っぽい写真を作ることができますよっていう紹介でした。

 

それでは~