かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【Taiwan】ZenFone 3 Max (ZC553KL) 購入しました。【No.1!!】

どうもかすてらうどんです。

今回はスマホのお話です。

別府ツーリングの途中で長年付き添ってきたGalaxynote3君が落下、絶命には至りませんでしたが、結局帰り道で浸水させてしまい、買い替えのタイミングとみて新しいスマホを探していました。なお糞docomoは先月解約していたので携帯の補償も使えず踏んだり蹴ったりでした。

決め手は値段とバッテリー容量、あとは指紋認証ですかね...だいぶ長いことnote3で粘っていたので指紋認証ありのスマホで3万以下!ってだけで感動してました。

一応スペック比較をば...

f:id:kstr_udon:20170920232622p:plain

 4年前のフラッグシップともありそこそこnote3君も頑張ってますね...今度note8?か何かも確か出るみたいですし今度は爆発しないでほしいです。

 正直Note3を買った理由とは異なり、今の自分は

  • ゲームはしない
  • カメラはメインでは使わない
  • TwitterやLINE、電話などができればいい
  • でもそれなりにはスペックがほしい
  • メーカー問わず

っていう感じなのでNote3に求めたようなスペックは今回はMAX3君には求めてないですし、そこら辺の使い方も結構変わってきたなぁってのは個人的に感じます。

 

結局決め手は前述したとおりなんですけど、楽天でポイント使って¥25,000、ポイント無しだと26,000ちょっとだったように思います。これだけのスマホが3万以下で買える時代ってすごいですね...

 

では早速開封の儀式を…

https://imgur.com/JMQBnrF.jpg

昨日夜景撮り行って設定そのままだったのでISO感度が100になってて「なんでこんなにぶれるんだ?」とか思いつつ写真撮ってました。(途中で気づきましたが)

やはりバッテリー4100mAhってのがこの端末の売りですね。

https://imgur.com/V5qzhb6.jpg

中身はこんな感じ。ツイッターで見たんですけど日本のキャリアスマホはACアダプター入ってないらしいですね。いつまで糞みたいな商売してるんだか...

https://imgur.com/IGVmeh6.jpg

指紋認証。背面ともあり結構シビアな判定だったりするので複数の角度から登録しておくと煩わしくなくていいですね。

https://imgur.com/iR5LN14.jpg

Google Driveのストレージ(2年分)がついてきたんですけどウーン...ちょうどAmazon Deiveに移っちゃったしなぁって顔をしてます。

https://imgur.com/svONeTH.jpg

背面はiPhoneを彷彿とさせる…パクリです。ハイ。

https://imgur.com/K5q1diJ.jpg

SDとSIMスロット。

一応DualSIM対応らしいですけどいまいちわかってないです。二枚刺せて好きな時に切り替えられるって感じなのかな...?ビジネスパーソンではないので別に気にしてない機能です

https://imgur.com/bm2WKhK.jpg

https://imgur.com/O1AzxbR.jpg

持ってみた感じはまぁこんなもんだろうって感じです。可もなく不可もなく。ただ物理ボタンが無かったり、バックキーが左右逆だったりするのがNote3との違いですね。電源ボタンも指紋認証ボタンも背面と側面にあるので、机の上に置いたままパッ!っと使うってのが少しやりにくいかなぁって感じがします。

https://imgur.com/M50zn4H.jpg

Note3との比較。大きさも重量もほとんど変わりません...Note3ボロボロすぎて泣けてきます。これからこのZenFone3 MAXをメインとして使っていくか、もしくは新たにハイスペックな奴を買うかはわかりませんが当分はメインで使えるし多分使うと思います。

https://imgur.com/nrqDC8K.jpg

Zenbook UX305Fと3 MAX

 

 レスポンス等はいたって普通で及第点をあげちゃうんですけど、一つだけ気になるのが充電速度の遅さですね。4100mAhっていう大容量なのに高速充電に対応しているわけでもないのでそこら辺は考えないといけません。まぁ寝てる間に充電したらいいんですけどね。ただZenfone3の方ではソフトウェアの面で充電に関して問題があるみたいなのでひょっとするとそれも関係してるかもしれません。取りあえずここら辺は様子見です。

 

他に気付いた点などあればまた載せたいと思います。それでは