かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサ カフェ化 ① トップブリッジ

どうもかすうどんです。f:id:kstr_udon:20170825153300j:plain

 

 今回はルネッサのカフェ化最大(?)の難所...って書きかけてバックステップがほぼ不可能だなぁって思いだしてしまって手が止まってしまった...

 個人的に厄介だなぁと思ってたセパハン化について少し書こうかなぁと。セパハン自体はハリケーン製の適合品があったり他にもちらほらあったりするので、入手自体はようだと思います。それに取り付けもそこまで難しくない...ですよね...?(楽観視)

 ルネッサはSRと違って社外パーツモリモリウンコみたいな感じじゃないんで、素人にしろなにかしら工夫していかないとカスタムが難しいんですよね。まぁ不人気車ですしおすし。特にトップブリッジは昔売られてたキジマ製のものがもはや激レアとなっていまい、オクで出るのを待つかルネッサやSRVのトップブリッジを加工するかって感じなんですね。

 ただ、いろいろ調べてるとこちらのブログ

blogs.yahoo.co.jp

に詳しくまとめられており、この型はSRX400/600のものを流用しています。特にルネッサはSRXのメーターを流用しており、多分というか確実にトップブリッジも適合するんですよね

f:id:kstr_udon:20170825152449j:plain

(SRXのメーター。タコメーターとSPEED警告灯なくしたらルネッサのメーターじゃん)

 そこで上記のブログの方はSRX「1JK」のものをオクで手に入れ、フォーク径がφ36mmだたので広げて…って感じでしてるんです。「SRX フォーク径」で調べていただけるとわかるんですけど「1JL」のものはフォーク径がφ38mmなんですよね。これはルネッサと全く一緒です。ハイ。1JKはセル、1JLはキック始動らしいです。

 そこでキレイ目の1JLのトップブリッジを落としてきました

f:id:kstr_udon:20170825153227j:plain

f:id:kstr_udon:20170825153225j:plainf:id:kstr_udon:20170825153235j:plain

(このままでも使えそうですが一応家にあった耐水ペーパーで磨きました。バフがけまでしようかなぁ)

 まだ工具の関係で借り付けすらできてませんが先ほどのブログを見る限りまぁ問題ないと思います。セパハンが届いたりまた進展があったら記事にしたいと思います。

 

それでは