かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサ カスタム⑤ ~メーターバイザー~

今回はメーターバイザー編。

別にこれは当初はつける予定なかったんですが

f:id:kstr_udon:20161007042201j:plain

「ちょっとバランス悪くないか...?」って思ったんですよね。まぁここら辺は個人の感性なのであれですが、4DNスレやSRV・ルネッサ乗りのツイッターのフォロワーの方々のカスタムを見ても結構つけてる方も多かったので「まぁ汎用だしそこまで値段しないからいいや」ってことでアマゾンでポチポチ

 

あ、ちなみにこのリンクをいくらクリックしても私には一銭も入らないので…そこらへんが気になる方もいるかもしれないので一応...(なぜかアフィリエイト取得できなかったんですよね...)

 大学の都合で夜に商品が届いたが明日は台風...うーんどうしたものか。でもまぁ2時間くらいは大丈夫だろうと夜の中作業開始。しかしライト脇のボルトを外したところ中で「カラン」と...「やべぇよやべぇよ」ライトをとりあえずバラさないと固定できないし仮に明日学校あったらバイクで行けないじゃないか!とりあえず風も強くなってきたので家に戻ると大学から「通常授業しますよ」とのメールが。幸いにも2限からなので朝に作業する時間はありそうだ...「そもそも台風来てるのに授業するのかよ!」結局台風で部分的でも休講してない大学は長崎県内でも私の大学だけでしたね..。まぁ補講とかめんどくさいんであれですが。

 とまぁ翌朝起床後工具を引っ張り出してライトを分解?

f:id:kstr_udon:20161008171405j:plain

.ボルトも閉めていざライトをはめ...「はまらない!」なぜだ...格闘している間に微妙に塗装が剥げたりして焦る一方。

 一応ほかのブログを見てポン付けは無理っぽいってことはわかってたんですが...この爪?みたいなのとステーが干渉してたみたいです。それで微妙にライトのフレームが歪んでしまってたようで...とりあえずバイザーの部分だけはずし固定はできてるので大学に行くかぁ~といったん終了

f:id:kstr_udon:20161008171629j:plainf:id:kstr_udon:20161008171918j:plain

(右の写真の状態から回らない状態)

でもここで「意外と無理やりいけるんじゃないか?」という悪魔のささやきが。少し試してみると..f:id:kstr_udon:20161008172307j:plain

あら不思議。できました。ただ結構無理やり感があるのでライトのフレームが割れたりしないか少し心配...いずれ修正したいと思います。

 さて見てくれよりとりあえずメーターバイザーの性能はといいますと、60.70kmくらいまではそこまで違いを感じませんでしたが、80kmあたりから走行によって生じる風が明らかに減ったのがわかりました。この日は風が強くて、横風は少しきつかったですが前からくる風は結構なんともなかったですね。風の抵抗が減ってついついスピードを出すことがあるのでそこは気を付けたいなぁと思いました。

f:id:kstr_udon:20161008173522j:plain

(ライダー側から)

 ・まとめ

 性能はあまり期待していなかったものの、意外と風を防いでくれて高速走行などで役立ってくれそうです。作業も難しくなかったですが汎用品でポン付けは厳しいので一応おすすめ度は★★★★☆で。バランスも良くなったかな?

f:id:kstr_udon:20161008173643j:plain